慢性甲状腺炎とわたし☆

慢性甲状腺炎である橋本病の日々の体調記録、そしてこの病気について学んだことをシェアしていきます。

橋本病関連で今日の体調記録☆ 2024年バレンタインデー編

 

2日目のブログ記事投稿です。

 

今回は自分の現在の体調から

少し橋本病について調べたことを共有したいと思います。

 

 

今日、なんと!

 

お昼2時くらいまで寝てました…^_^;

 

昨日の夜は少し遅く寝てしまい、

 

深夜2時ごろ布団に入り、

3時くらいに寝付けたのですが、

 

朝は普段子どもたちが学校へ行くので、

8時過ぎに一旦起きます🌞

 

子どもたちのお弁当作りはわたしの担当ですが🍱

 

ここ数日はパートナーが作ってくれているので、

 

目は覚ますもののそのまま2度寝です。

 

 

早くてお昼12時くらいに起きるのですが、

 

体調が悪いと2時くらいまで寝てしまいます。

 

でもそこまで寝ると

すっきりと起きれます。

 

たいてい朝は体調が最悪で、

 

頭痛や体の痛みがひどくて

起きたところで動けないのです。

 

なので遅くてもすっきり起きた方が、

起きてから動くことができます。

 

 

朝起きれないことについて調べてみたら、

 

橋本病の場合はよくあることらしい。

 

まあ、甲状腺から出るホルモンが出なくなっているので

自律神経がうまく働かないのでしょうね。

 

本当に朝つらいです。

 

これ、仕事をしていたら

続けられないレベルです。

 

 

あと橋本病は、

体の代謝が悪くなって太る傾向にあって、

 

そのうち書くと思うのですが、

 

わたしがこの病気に気づいた原因の一つに

体型の変化にありました。

 

食物アレルギーを発症するまで、

体重がどんどん増えていて、

 

アレルギーのおかげで食事の質が変化して

今少しづつ減量しているのです。

 

去年いきなり3キロほど増えたときは

本当にびっくりしました。

 

その後インフルエンザと食物アレルギーで

また3キロ減ったのですが、

 

橋本病はコレステロール値や体脂肪値が

ビックリするほど上がります。

 

わたしが使用している体重計はデジタルなので

体重以外にいろいろアプリで記録してくれます。

 

骨密度はかなりいい数値で

筋肉量もかなりあります。

 

なのに!

 

体脂肪値もずっと高レベルだったので

不思議だったのです。

 

体重と体脂肪がものすごく多い…

 

なので今は、

 

ああ、橋本病だからとわかって

納得しています。

 

体脂肪は32%以下が標準値らしいのですが、

 

わたしはまだ32.4%。

 

まずこれを正常値にしたいです。

 

体重も59キロ以下にしたいのですが、

 

現在63.95キロ。

 

これでも昨年の夏からは

3キロ減りました。

 

こうやって体のことを

記録していきたいです。

 

 

現在海外にいて、

 

ビザの更新に伴って州の保険の更新ができず病院に行けませんが、

 

いろいろ落ち着いたら診察受けてみようかしら…

 

薬で生活の質を取り戻せるのなら

取り戻してみたい気持ちもあります。

 

薬の副作用でしんどくなったら

薬を辞めればいいだけのことだし…

 

考えること、

まだまだたくさんです。