慢性甲状腺炎とわたし☆

慢性甲状腺炎である橋本病の日々の体調記録、そしてこの病気について学んだことをシェアしていきます。

わたしの食物アレルギーの今☆ 柑橘系の果物編

 

橋本病は食物アレルギーを併発するらしい…

 

わたしが自分が橋本病だということに気づいた一つの要因が

食物アレルギーだったのですが、

 

まあいろいろな食材に反応しています。

 

はっきり言ってまだまだ観察中で

正確なアレルギー源が特定できているわけではないのですが、

 

たぶんこれはそうだな、と思う食材について

記録していこうと思います。

 

 

昨年の11月にインフルエンザにかかり、

そのまま気管支喘息のような症状が続いたのですが、

 

そのときの症状の一つに、

 

オレンジジュースを飲むと咳が出る

 

という現象がありました。

 

その後、柑橘系の果物もアレルギー源となる

という情報を知って、

 

もしかしたら自分もそうじゃないかと警戒し、

オレンジジュースを生活から排除しました。

 

わたし、それまで、

 

オレンジジュース好きだったんですけどね…(泣)

 

 

あまりに排除する食材が多すぎて、

 

小腹がすくと心が荒れます(笑)

 

昨日の夜は冷蔵庫の中にあった

オレンジ系の炭酸飲料に心惹かれ、

 

オレンジジュースじゃないからいいよね、と

飲んでみました。

 

そうしたら…

 

咳と痰の発作が…(@_@)

 

アレルギーです、

 

たぶん…(泣)

 

缶の成分をチェックしてみたら、

 

オレンジジュース

グレープフルーツジュース

レモンジュース

 

全部入ってた…

 

そして体が反応した…

 

やっぱり駄目なようでした(@_@)

 

 

柑橘系の果物、

 

以後気を付けます…

 

😢