慢性甲状腺炎とわたし☆

慢性甲状腺炎である橋本病の日々の体調記録、そしてこの病気について学んだことをシェアしていきます。

慢性甲状腺炎と線維筋痛症の関連性

 

慢性甲状腺炎なんじゃないか?と自分で気づいてから

2か月半ほど経ちました。

 

もう何年も前から体調不良だったのですが、

その中の一つに体の痛みがあります。

 

神経痛

関節痛

筋肉痛...

 

もうどれがどれだかわからないほどいろいろ痛むのですが(T_T)

 

数年前に自分で、

 

ひょっとしたら線維筋痛症なんじゃないか?

 

と痛みの原因について仮説を立てていました。

 

 

線維筋痛症は原因不明であちこち痛くなる病気で

検査をしても異常は発見されません。

 

なので世界中で多くの人が苦しんでいる病気みたいです。

 

有名人で言ったら、

 

何年か前にレディー・ガガがカミングアウトしたことで有名でしょうか?

 

 

甲状腺の病気を発見してから

線維筋痛症という名前はすっかり忘れていましたが、

 

最近お尻とか背中のこりがひどくて

久しぶりにその名前を思い出しました。

 

橋本病をネットで調べている最中に、

 

慢性甲状腺炎の症状の一つに筋肉痛がある

 

という情報は入手していたのですが、

 

昨日なんとなく、

 

慢性甲状腺炎と線維筋痛症の関係性を

ネットで調べてみました。

 

そうしたら…

 

 

やっぱり関連しているみたいなのです!

 

参考資料👇

 

www.nagasaki-clinic.com

 

まだ仮説の段階らしいですが、

 

当事者としてはその信ぴょう性は信頼できます。

 

 

ちなみに現在、

 

お尻のコリ→あちこちコる

左腕の関節痛

 

がひどいです。

 

でもアレルギー症状は出ていません。

 

気管支喘息は出ています。

 

数日前にいきなり熱が出てびっくりしましたが(37.7℃)

直ぐに下がってまたびっくりしました。

 

病気って複数の物がいろいろ絡まり合っているみたい。

 

そしてすべて、

 

ストレスで悪化していくとも...

 

これからの人生の過ごし方

考える必要がありそうです。