慢性甲状腺炎とわたし☆

慢性甲状腺炎である橋本病の日々の体調記録、そしてこの病気について学んだことをシェアしていきます。

橋本病と調味料のお話

 

これまで何度か、

 

橋本病と合わせて考えたい

食物アレルギーについて書いてきました。

 

 

橋本病には大豆製品も体に良くないらしいのですが、

 

わたしも11月から大豆アレルギーになっていて、

納豆、醤油、味噌などの大豆製品を断っています。

 

和食は味噌や醤油などの調味料をよく使うので

必然的に和食が食べられなくなってしまいました(泣)

 

でも味付けが塩だけじゃおいしくないので、

代わりの調味料をいろいろ模索してみたのですが、

 

調味料には結構橋本病に大敵なアレルギー物質が

密かにいろいろ入っていることを発見!

 

そのことについて書いてきました。

 

 

オイスターソースも

鶏がらスープも

 

アレルギー物質が入っているの。

 

 

...でも、

 

ほんだしなら魚のエキスだし

ほんだしさえあればおいしい料理が作れる!

 

と思って、

 

藁にもすがる思いで成分確認してみたら…

 

 

 

なんと…

 

 

 

牛乳と砂糖が入ってた…

 

(@_@)

 

 

わー💦

 

ほんだしもダメみたい…(泣)

 

 

めんつゆもダメだし、

ほんだしもダメだし、

 

もうあれか…

 

昆布とかかつおぶしから

直接だしを取るしかない?

 

わー、めんどくさいです(@_@)

 

...と、

 

ほんだしも橋本病には

避けた方が良い成分が入っているようです。

 

どのくらいの分量まで摂取してよいのでしょう?

 

まだまだ勉強が必要です。