慢性甲状腺炎とわたし☆

慢性甲状腺炎である橋本病の日々の体調記録、そしてこの病気について学んだことをシェアしていきます。

食物アレルギーとの戦い:慢性甲状腺炎との症状関連性

 

以前、食物アレルギーと慢性甲状腺炎の関連について書きました👇

 


そもそもわたしが慢性甲状腺炎なんじゃないかと発見したのが、

11月頃、急に食物アレルギー反応のようなものが出たからでした。

 

そのときわたしは慢性気管支炎にかかっていて、

 

いろいろ自分で調べてみたところ、

 

食物アレルギーと慢性気管支炎に関連性がある

 

という記事を発見し、

 

それゆえ食物アレルギーに興味を持ち、

 

いろいろ調べていく中で、

慢性甲状腺炎という病気を発見したわけです。

 

 

慢性甲状腺炎のホルモンの低下する方の橋本病の場合、

(バセドウ病もそうなのかもしれませんが)

 

一定の食物を避けた方がいいという話をよく聞きます。

 

それが、

 

小麦製品

乳・乳製品

大豆製品

 

です。

 

実はわたしはこれらの食物にアレルギー反応を示し始めて、

それで自分は橋本病なんじゃないかと疑い始めたのですが、

 

食物アレルギーって、ちょっとだけアレルギー反応物質を含む食物を摂取しただけで

アレルギー反応が出るようなのです。

 

かなり想像の上を行きます。

 

 

わたしの場合、

 

アレルギー反応はまず痰が発生し、

それゆえ咳き込み始めるのですが、

 

大豆製品がダメということは、

 

醤油、味噌など、

和食に使用する調味料もダメということになります。

 

 

さすがに調味料は大丈夫なんじゃないの?

 

と思うかもしれませんが、

 

ばっちり反応します。

 

 

醤油がダメなんて、

味付けができなくなってしまうではないか!

 

ということで、

 

これまでめんつゆで代用してきましたが、

 

めんつゆにも大豆製品は使用されているようで

ダメだということを最近発見。

 

仕方がないので塩関連での味付けになります。

 

今日サーモンを調理するときに

ガーリックソルトで味付けをしました。

 

ガーリックの風味の効いたおいしい調味料ですが、

 

食後数時間たってから、

咳が出始めて、

 

そして調べてみたら…

 

ガーリックソルト、

 

大豆製品と小麦が含まれてた…(T_T)

 

ああ、もうこれから使用できません…(泣)

 

 

このように、結構あちこちに

食物アレルギー物質が含まれているので要注意です。

 

 

小麦製品がダメということは、

 

ケーキもパンもお菓子もダメになります。

 

間食ができません…

 

間食ができないって地獄のようです(泣)

 

 

どうしてもスナックが食べたくて見つけた

 

ライスクラッカー🍚

 

久々のスナックに感動して食べていたのですが、

 

なんだか痰が出てくる…

 

パッケージを見たら、

 

大豆製品を含む

 

って、ばっちり書かれてった…(T_T)

 

 

橋本病患者、

 

食物との戦いです!

 

おそるべし食物アレルギー…

 

 

でも、体が反応して有害な物質を知らせてくれるなんて、

 

体の神秘です🌈