慢性甲状腺炎とわたし☆

慢性甲状腺炎である橋本病の日々の体調記録、そしてこの病気について学んだことをシェアしていきます。

食物アレルギー、調味料にも注意して!

 

前回、食物アレルギーと慢性甲状腺炎の関係性について書きました。

 

 

今回、その補足ですが、

 

何気なく日常の中で使用する調味料に

結構アレルギー物質が入っている件。

 

 

橋本病の場合、

 

乳・乳製品

大豆製品

小麦製品

 

このあたりが最大のアレルギー物質のようです。

 

わたしはそれらのどれも摂取すると

数時間以内にアレルギー症状が出るので、

自制しています。

 

 

でも前回の記事で書いた通り、

 

よほど食品のパッケージに記入された情報を確認しないと、

気づかないうちにアレルギー物質を摂取してしまい

アレルギー反応が出たりします。

 

 

さてさて、

 

わたしは大豆アレルギーということで、

醤油も摂取できません。

 

なので調味料に困るのですが、

 

醤油の代用品にいいものを発見!

 

 

それが、

 

 

オイスターソース✨

 

 

凝縮したカキのコクも味わえて

なかなか使い勝手の良い調味料です。

 

成分表示のところをチェックしてみたら、

お醤油は入っていないようで、

 

これなら大丈夫!

 

と使用していたのです。

 

 

でも今日なんだか気になって、

もう一度ソースのビンに貼られたラベルを読んでみたら…

 

「小麦を含む」

 

って書いてあった!

 

(@_@)💦

 

え~っ! 知らなかったあ~!!💦

 

 

オイスターソース、なぜだか

 

小麦含んでました…

 

(泣)

 

 

このように調味料、

ダブルチェックが必要です…(@_@)