慢性甲状腺炎とわたし☆

慢性甲状腺炎である橋本病の日々の体調記録、そしてこの病気について学んだことをシェアしていきます。

初ブログ☆ 橋本病とは?海外在住の私が自己免疫疾患に向き合う

 

はてなブログでの初記事です☆

 

 

3日前の2月10日、

 

わたしの人生に置いて画期的な出来事が起こりました。

 

それが…

 

長年苦しんできた体調不良が、

たぶん甲状腺の病気のせいであるということが判明したこと🍃

 

もう何年も何年も体調不良で

大変な生活だったのです(泣)

 

でも年齢的に、

 

更年期かしら?

 

という自己判断のもと、

 

自分で対処してきたのですが

あまり改善されず…

 

 

でもここ何か月でいろいろなことが起こり、

 

自分の症状をもとにさらにネットで検索して行ったら、

 

どんぴしゃな病名が!!

 

それが…

 

甲状腺の病気である「橋本病」という名前。

 

結構ポピュラーな病気だそうです。

 

自己免疫疾患で、

長期的にかかわっていく必要のある病気らしい…

 

本当は病院へ行ってちゃんと診断された方が良いのでしょうが、

 

わたしは海外在住者で

現在医療機関にかかりづらい環境にあるので、

 

自分でいろいろこの病気について調べているところです。

 

 

さて、このブログでは、

 

自分の日々の体調を記録していく目的と、

 

この病気を自分でお勉強し

発見したことをこの場でシェアしていきたいと思います。

 

まだまだこの病気のことを知るようになって数日。

 

学ぶことがたくさんです。

 

少しづつ書き溜めて行きたいと思います。

 

🌷🌷🌷🌷🌷