慢性甲状腺炎とわたし☆

慢性甲状腺炎である橋本病の日々の体調記録、そしてこの病気について学んだことをシェアしていきます。

慢性甲状腺炎、体調の報告

 

体調が悪いこと数年...(@_@)

 

その原因が甲状腺の病気から来ているのではないか?

 

と自分で発見してから2か月以上が経ちました。

 

 

昨年11月に発症した食物アレルギー対策も兼ねて

徹底した食生活の改善を始めてからも2か月以上が経ちました。

 

乳・乳製品

小麦製品

大豆製品

砂糖

 

の排除。

 

そして甲状腺の病気対策として、

白米も玄米に変えました。

 

たんぱく質を毎食多めに取り、

炭水化物はつけあわせ程度。

 

赤ワインを飲んで腸内環境を整え、

 

コーヒーアレルギーも発症しているので

コーヒーも断つ生活。

 

こんな生活を続けた結果、

 

昨年夏の体重から5Kg減りました。

 

 

そして、

 

甲状腺ホルモンの低下のため代謝が悪くなり

減らすことができなかった体脂肪が、

 

なんと、

 

標準値に戻りました!

 

ホルモン治療なしで、

食生活で改善!

 

以前よりも体が柔らかくなり、

もちもち肌になっているし、

 

よほど老廃物を蓄えていたんだと思います。

 

 

でもまだ、

 

体の痛みとか

筋肉痛とか

頭痛とか、

 

体調不良は続いているので

油断はできません。

 

しかし、

 

生活習慣の改善は、

甲状腺の病気による体調不良の改善のためには

とても重要なものだと実感しています。

 

 

健康の維持のためには、

 

あと3~4Kgの減量が好ましいかもしれないので

今後も体重の記録は続けます。

 

でもあまり運動はしていないんですけどね。

 

一日15分ほどのヨガと、

 

子どものお迎えのために週何日か

片道15分の道のりを歩く位でしょうか?

 

やはり、

 

食生活は重要みたいです。