慢性甲状腺炎とわたし☆

慢性甲状腺炎である橋本病の日々の体調記録、そしてこの病気について学んだことをシェアしていきます。

橋本病の改善に重要な栄養素、亜鉛

 

まだまだ慢性甲状腺炎、特に橋本病について

いろいろお勉強中なのですが、

 

今のところ病院へ行けないため、

 

生活改善の方向から病気に向き合っています。

 

食生活の改善がかなり重要なポイントみたいで、

 

わたしは食物アレルギーもたくさんあるので、

いろいろと試しているのですが、

 

食事の観点からいろいろ調べているうちに

いきあたった一つの見解…

 

それが、

 

橋本病の改善に効果的な栄養素の一つが

 

亜鉛である

 

という事実。

 

亜鉛と言われていもなかなかピンとこない人、

多いんじゃないかと思います。

 

わたしの場合、

 

もう長年慢性の痰に悩まされてきて、

 

今思えば甲状腺疾患の一環としての症状だった可能性が高いですが、

 

痰を除くのに効果的な栄養素として

亜鉛のことを知っていたのです。

 

亜鉛は食事から積極的にとれますが、

サプリも販売されているので、

 

わたしは何年か前にサプリを購入し

そのままキッチンの棚のこやしになっていました。

 

亜鉛が橋本病の改善に効果的、

という情報を入手し、

 

さっそくサプリを飲み始めました。

 

効果のほどはわかりませんが、

経過を観察してみます。

 

ただし、サプリによっては

慢性甲状腺炎を悪化させる要素が多く含まれるものもあるらしく、

確認することは多そうです。

 

参考文献👇

 

feelgoodpal.com